SSブログ

ほぼ食べ物のこと [食べ物]

 一週間、長野の実家に滞在し、
 昨日自宅に戻りました。
 雨の日が多くて、庭のことはほぼできず、
 やっとお彼岸前にお墓の草取りができて、
 ホッとしました。

 季節は、秋に突入。果物収穫の季節です。
 JAのスーパー駐車場で恒例の
 葡萄まつりは、小規模でした。
 E3714620-446C-407C-BB40-E596ADDE4C88.jpeg
 自分で食べるちょっとだけを購入。
 6DE07438-0231-46F0-A4C8-1F0E686D09EC.jpeg
 シャインマスカットは産地なので、
 豊富です。
 実家のお隣さんがハウス栽培して
 以前は、お裾分けをいただいていましたが、
 もう栽培をやめてしまって、
 自力で買うしかありません。
 う、頼り過ぎていた。。?
 それでも都心で買うより、だいぶ安いし、
 重量調整用でしょうか、
 つぶつぶの味見用もあります。
 
 金曜日には、コロナ前の2020年のお正月
 以来、2年半以上ぶりで
 息子家族も長野に来てくれました。
 前日PCR検査をして、朝5時出で。

 夜は前から気になっていた、釜飯屋さんがあって
 49E4CB09-A57A-4D1D-A473-FA814659C43E.jpeg
 ドーンと頼んでテイクアウト。
 そして、酒盛り。一升瓶が空きました。。
 E638D2FF-A55F-407D-8D05-2FF770DA9ADE.jpeg
 千曲の郷
 実家では、外食の習慣があまりなく、
 親戚が集まると、食事の支度が大変でしたが、
 今回は、充実のテイクアウトを利用しました。
 1C863079-95B1-470D-869F-3E057B7BFDCF.jpeg
 珈琲哲学フィレンツェ

 そして!翌日は、
 ぶどう狩りに行きました。
 EE8CEE5F-2144-4491-AD28-6F11595E214F.jpeg
 A709482F-7B8B-43BE-9BFC-B285A2AC365E.jpeg
 食べ放題もあったけど、
 その場限りで、そこまでは食べられかな、と
 房を選んで、ぶどう狩りして持ち帰りの方にしました。
 袋の外から重さを手で確かめるのはOKです。
 で、重さに応じて購入という仕組み。
 子供用の踏み台も使わせてもらいました。
 厳選したぶどうたち。
 AC51D3C8-D806-46A7-AF84-9DCA93C43E70.jpeg
 種なしの巨峰は1房800円。
 早速いただきました。

 そうそう、実家の西側は少し低くて
 みょうがが生えています。
 だいぶ収穫できましたよ。
 7AFD0170-35EE-4AC7-8033-E4BF787D481F.jpeg
 今年の冬から夏にかけて、ここは
 何度も草取りをしました。
 草取りをしながら、
 この場所を茗荷谷と名付けましたよ。
 コケもあって、
 「ジブリの里」にしようかとも思ったけど
 それにはまだコケが足りない感じです。
 せっかく取ったみょうが、
 もらってくるのを忘れたみたいです。
 残念。
 
人気ブログランキング
nice!(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8