SSブログ

バックの底板は [パッチワーク]

 今日から17日までちょうど一週間夏休みです!!

 今日は、一日家にいて、ちまちまとした家事や

 明日から実家に行くための荷造りをしました。

 夏の移動は荷物が少なくて楽ちんです。

 そんな中、バックの底板を作りました。
 IMG_6104.jpg
 どちらもグリーンのあの綿麻バック用。

 長さがけっこう違うのね。

 内袋と同じ生地で包んでいます。

 これを作るのに、底板の芯となるものをゲット。
 IMG_6102.jpg
 100円均一のダイソーで買えました。

 昔、パッチワークの教室で、100円ショップのファイルを使う

 という話をしている人がいて、思い出して行ってみたら

 いいものがあったというわけです。

 今回は、薄い方の1mmを使用。

 充分丈夫そうで硬さもあります。カッターで切るのは一苦労。

 世の中にはバックの底板専用の材料もありますが、

 値段では100円にはかないません。

 っていうか、最近手芸店での品揃えが悪いので

 近くでは買えていなかったのです。

 大きいものなので、遠くでは買いたくないし。。

 以前浴衣用の生地を買うときも思ったけど、

 ネットの普及のせいか、手芸人口が減っているのか

 欲しいものを買うときに困ることがあります。

 でもね、バックの底板はこれを使えることがわかりましたよ。

 ☆☆
 明日からの実家にも、ちくちくするものを持っていこうかな。

 いつもバタバタして、じっくり針仕事なんてできないことが

 多いんだけどね~

 渋滞があるので、朝のものすごい早い時間に出ようとしています。

 もう夕食を食べて寝なくては。行ってきます。

人気ブログランキング


nice!(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9