SSブログ

キルト日本展 [キルト展]

 日曜日の1日 キルト日本展に行ってきました。

 (財)日本手芸普及協会が主催しているキルト展で、気になっていたのですが、

 いつも気が付けば終わっていて、観にいったことがなかったのです。

 場所は上野公園 東京都美術館 6日まで開催中 入場無料です。
 IMG_6162.jpg IMG_6160.jpg
 ちょうど、リニューアルオープンの初日ということで、建物もキレーになっていました。

 キルト展は モチロン写真撮影不可。図録が売っていたのですが

 本物の作品を見た後に写真を見ても う~ん な気がして今回は購入せず。

 作品はハイレベル。コンテンポラリーとトラディショナル部門、

 あとは35歳以下の若いキルト作家への賞ということでJHIA奨励賞というのがありました。

 着物生地や光物の生地を使ったものが多く、華やかです。オリジナルパターンを繰り返して

 大きな作品にしたものもいくつもあって、

 「まずはオリジナルパターンを考える」→「繰り返して作る」→「作品ができちゃう」→「応募」

 と妄想は膨らみます。また大きなもの作りたいなあ。
 IMG_6161.jpg
 美術館のサンルームから上野動物園 鳥用のネットが見えます。すぐ隣なんだね。

 上野公園のソメイヨシノはまだ蕾。種類の違う桜がぼちぼち咲く中、

 もう お花見を楽しむ人が沢山いました。
 IMG_6157.jpg IMG_6158.jpg
 「コマツオトメ」って書いてあった。

 白っぽい花が咲いているところに人だかりがあるなーと思ったら
 IMG_6163.jpg IMG_6164.jpg
 みなさん 木登りネコにカメラを向けていた模様。
 
 最初は 前のグレーの物体は何だろう?ぬいぐるみ?ねずみ!?などと思っていたら

 子猫でした。見上げるほどの木の上で 寝てるのかなぁ。
 
人気ブログランキングへ
nice!(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7