SSブログ

春休みの遠出は [外出]

 桜が咲いているっていうのに 寒いところに行ってきました。
 20080402-1.jpg 3/31am 軽井沢 

 寒いのは地域のせいではなく、31日は 天気が悪く、桜咲く東京も気温が低かったでしょう?

 新幹線の中でもちくちく。
 20080402-2.jpg

 31日、1日と 長野に住む 妹の家に遊びに行ってきました。
 5歳の甥っ子と 2歳の姪っ子 に会いに♪

 いつも 電話で話しているので、久しぶりでもすぐに打ち解けて、
 「おばちゃん 大好き。」を連発されて メロメロな私。
 
 とても賑やかで 小さい子2人って 何かと 忙しい。
 ママ(妹)と おもちゃの取り合い は毎度毎度。
 一人息子だけの私にはない 修行(?!いやいや親としての修行とも言えるよね)を重ねて、
 子供も親も成長していくのね と関心することもしばしば。
 
 天気がいまひとつのせいもあり、ほとんど外出はしなかったのだけれど
 長野のおそばは 欠かせないでしょう。
 20080402-3.jpg
  そば処 小杉。 霧そば+雪そばの天ぷらセット。
 写真にはないけど 蕎麦がき(揚げてあるの)サービスしてもらっちゃった。
 原料のそば は契約農家から仕入れています。
 天ぷらの衣もそば粉。もっちりしていて独特です。
 妹の友人 の義理の兄弟(だっけ?)がやっているお店で はじめて行きました。
 おいしかったです。
 5歳甥っ子は 並ざる一人前をぺロっと食べていました!驚き。

 一泊して 帰りました。一泊って言ってもね 夜中のおしゃべりもとまらなかったので
 あんまり寝てない。

 帰りに子供たちに新幹線も見せたいし ということでホームまで見送ってもらったら
 泣けちゃうよぉ。涙ぽろり。
 18歳で上京した当初は、帰省から戻るときや こっちに出てきてくれた家族との別れに
 泣けちゃっていたけれど、久しぶりに 別れ際にきちゃったわ。
 ホームでの別れは 目頭に効いちゃうのよね。

 またね~。また遊ぼうね~!
人気blogランキング↓クリックお願いします


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 12

SHINO

甥っ子や姪っ子というのは自分の子どもとは違った可愛さがあるのでしょうね♪
チクチクセットを新幹線の中にまで持って行っていらっしゃるなんて!!
さすがです
by SHINO (2008-04-02 08:52) 

みゅー

おぉ~~信州w(*゜o゜*)w
私も明日から松本へ帰省です(=^・^=)
そうそう・・信州といったら おそば うんうん('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
1枚なんて子供でもペロッと食べて・・足りないんだよね
でも新幹線の中でもチクチク・・さすがだな~
私は自分で運転しなくちゃいけないから車の中では無理だなσ(^◇^;)当然か
でも、いつもやろうと思って道具を持って行っても・・
なんだか実家に居ても落ち着かなくて、結局一針も縫えず持ち帰り○| ̄|_だったり
by みゅー (2008-04-02 09:37) 

Delica☆

久々の親族との再会、感慨深いものがありますね〜☆
「おばちゃん、大好き!」なんて言われるとメロメロですよね。
私も娘と同じ年の姪がいますが、彼女に「M子、大好き!」と
呼ばれると娘とは違った愛情がわくのも確かです(なぜか「呼び捨て」なんですが)
by Delica☆ (2008-04-02 10:09) 

ぽんこ

読んでいるこちらがホロリ(;_;)きちゃいましたー。
お蕎麦おいしそう。
天ぷらの衣もそば粉というのはいいなぁ。
by ぽんこ (2008-04-02 11:16) 

tsuyopon

軽井沢 雪だ!寒いですねぇ~春はどこへ???
そうそう!長野といえば おそば!おいしいですよね~
いいなぁ~ めっちゃ 食べたくなってきちゃったぁ~
by tsuyopon (2008-04-02 12:52) 

myumyu

久しぶりに姉との再会、良かったですね、甥、姪、何時までも本当に可愛いですよね、お別れは何時も辛い物ですね。
by myumyu (2008-04-02 17:16) 

Chippe

ホームで「またね」って思うだけで 泣けちゃうよ~(;。;)
私なんか 柏市に住んでる 甥っ子・姪っ子に 帰りたくないって
言われるだけで 泣いちゃいそうだよ~

軽井沢は まだまだ 冬景色・・・・・
日本って やっぱり狭くて広い いい国だなぁ~って・・・・・・・
お蕎麦も美味しそう♪
by Chippe (2008-04-02 20:05) 

hatopopo

5歳の甥っ子くんと 2歳の姪っ子ちゃん!可愛いさかりですね^^
別れ際は・・・悲しいですね(><)
霧そば+雪そばの天ぷらセット!おいしそう♪
天ぷらとお蕎麦って合うよね~☆
by hatopopo (2008-04-02 21:49) 

RedClover

かわいいですね~甥っ子姪っ子ちゃん
残念なことに私には甥姪はいないのです
息子たちもいとこがいたらな~なんていってます

ちくちくとかわいい甥姪においしいお蕎麦。とっても楽しい旅行でしたね♪

…確かにホームでの別れは眼がしらに来ちゃいますね
先日私もホームでうるっとしたところです

by RedClover (2008-04-03 00:45) 

キンジー

妹のところの甥っ子や姪っ子の可愛らしさって格別ですよね、
遠慮がいらないからなのかな、よ~くわかるわ。
遠方に住んでいらっしゃるので久方ぶりの逢瀬、
楽しさもまたひとしおね☆




by キンジー (2008-04-03 21:17) 

cacocoa

寒そうですねぇ>_<;
うんうん、この日はこちらも寒かったです!!
ホームでの別れ、気持ち分かりますぅ・゚・(つД`)・゚・
何度泣いたことか^^;
これから姪っ子か甥っ子が出来たらまた、
そういう気持ちになるのかな*^^*

by cacocoa (2008-04-07 12:35) 

キルターM

○SHINOさん。いらっしゃいませ。
そうなの~。自分の子でない分、厳しくするとこはしなくちゃ
って思わなくていいので、ニコニコなおばちゃんでいられるの~。
ちくちくセットは、実はほぼ毎日もって歩いているの。

○みゅーさん。いらっしゃいませ。
松本のおそばもおいしそうだわ~。いたるところ
食べ歩きしたいくらい大好物なの。
ざるだとホント ペロリよね。
ちくちく道具は持ち歩いても、なかなかそのタイミングがないこともあるよね。
今回は、妹が夜中のおしゃべりの時に
「道具持ってきたんでしょ?やってもいいよ。」ってすっかり読まれていた!

○Delica☆さん。いらっしゃいませ。
姪っ子ちゃん なぜか呼び捨てなんですね。
ププっ。かわいくて おかしい~。
私は甥っ子が生まれたてのときお見舞いに行ったら
おっぱいが張ってくるような気になっちゃったことが・・・。
あ~私ったら、動物?

○ぽんこさん。いらっしゃいませ。
ホロリ・・・でも、楽しかったことを思い出せば元気になる!
天ぷらの衣、こっちまでそば通っぽいでしょ。

○tsuyoponさん。いらっしゃいませ。
そば好きが高じて、そのうちそばうちしてみたいなぁなんて。
tsuyoponさんはやってそうね。

○myumyuさん。いらっしゃいませ。
電話とかメールはいつもでも、会うのはなかなかなのです。
会っても、そんなに長く会わなかった気がしないのも不思議。

○Chippeさん。いらっしゃいませ。
柏市の甥っ子、姪っ子ちゃん。近いようで別れはツライ。
く~泣けるよね。
軽井沢って、新幹線ができてから短い時間で行けるけど、
やっぱり山なんだな~と思うよぉ。これならスキー・・・
とそこまではムリかな。

○hatopopoさん。いらっしゃいませ。
天ぷらとおそば よくできている と思うくらい
合うよね。でも天ぷらが付いてくると 必ずお高くなってる。
でも自分じゃない人が揚げた天ぷらって おいしい~。

○RedCloverさん。いらっしゃいませ。
そっか、甥っ子姪っ子がいない・・・そうかあ。
うちの息子は兄弟がいないけど。。。ごめ~ん。
身内ってそれぞれ関係により 違った感覚よね。

ホームでの別れってダメよね。うるっときちゃう。
今度は発車前に戻ってもらおうっと。

○キンジーさん。いらっしゃいませ。
やっぱり~、甥っ子姪っ子は 責任なく ただただかわいいってことかしらん。
これってもしや おばあさん発言?
それに、ガラスの十代の手に負えない息子ちんに翻弄される私としては
無邪気で素直なちびっこもかわいい。う~ん。

○cacocoaさん。いらっしゃいませ。
寒かった~。やっぱりこっちも寒かったのね。
カコちゃんもホームで泣いちゃったことが・・・
あれはイケません。でしょ!?このところただでさえ涙腺がゆるいのに~。
甥っ子、姪っ子 それも実妹の子ってやっぱり
むぎゅっとかわいい気がするw。と感覚ばかりで説明になってない。
うちの息子が小さい時、妹が
「姉ちゃん夫婦に万一のことがあったら(ってどういうこと?)、
私が○君(息子)育てる」って言っていたことがあったわ。
その仮定はイケてないけど、今の私にはそのときの妹の感覚がわかる気がしますよ。
by キルターM (2008-04-08 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。