SSブログ

しじら織のコロコロポーチ [パッチワーク]

 お彼岸ですが、昨日今日は暑いです。
 新型コロナの新規感染者は減っていますが、
 緊急事態宣言は今月末で解除されるのでしょうか。
 
 小物が作りたくなって、作りました。
 阿波しじら織 五角形で作るコロコロポーチ
 IMG_2968.jpg
 何となく、顔に見える
 裏側
 IMG_2969.jpg
 上からのファスナー姿
 IMG_2970.jpg
 これは、先月私の針仕事展に行ったときに
 買ったキットです。
 パッチワークの専門店「ダックリン」にて
 1100円なり。
 以前しじら織のキルトをキルト雑誌で見て、
 和なのに、モダンさを感じて、いいな~と
 思っていました。
 キットを売っているところに、完成品があって
 じ~っと見ていたら、
 お店の方がいろいろ説明してくださいました。
 IMG_2972.jpg
 五角形の一辺が3cmなので小さい。
 大き目のしつけ糸の糸巻き1個が入ったらいっぱい。
 小さなものだし、キルティングなしの
 接着キルト芯を使うものなので
 平日の仕事のある日、2日でできました~。
 
 作っていて、気になったところは
 ちょっとだけオリジナル。
 ファスナーの横はそのままのレシピでしたが、
 切りっぱなしが気になって、両脇を包んでしまいました。
 あとね、
 IMG_2971.jpg
 ファスナーは見えないように縫い付けた後、
 飾りの刺繍をするんだけど、
 そのフレンチノットステッチ、5cm置きだったけど
 1cm置きにしてしまった。あんまり目立たなかったので。

 やっぱり、小物はいいなぁ。すぐにできて。
 それに、このちょっと変わった形。
 コロンとした形。好きなんですよね~。
 「ダックリン」のお店の方はとても親切で
 このキットはサイズ小だけど、中、大もあって
 拡大すればできますと教えてくださいました!
 この小ささもいいけど、大きさを変えたり、
 生地を変えて作ってもいいかもしれません。
 でもね、手縫いは腱鞘炎の再発の危険があります。
 注意しないと。。。トホホ
 
人気ブログランキング
 
nice!(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6