SSブログ

Cokeバックの仕立て再開 [パッチワーク]

 台風一過です。
 昨日は16号台風が近づき、雨風どうかなと
 家の中でじっとしていました。
 千葉のいすみ市では水害がありました。
 大変なことです。どこの地域で起きてもおかしくない。
 お見舞い申し上げます。

 重い腰を上げて、Cokeバックの仕立てを
 再開しました。何か月ぶりかです・・
 IMG_2983 (2).jpg
 バイアステープを作るのに、
 アイロンを出すのが面倒になって
 コロコロオープナーを使ってみたら、
 できましたよ。
 そのあと、糸巻きに巻いて
 しっかり折り目を付けておきます。

 バックの表とマチはミシン済。
 裏とマチはしつけのみの状態。
 IMG_2984.jpg
 縫い代ぼうぼうです。
 縫い代のキルト綿をキワまで切って、
 バイアステープで包みます。

 裏側は、ファスナーを付けました。
 IMG_2986.jpg
 マイナスポイントは、
 ファスナーの空き口を作るときの裏生地が
 白だったので、淵にうっすらと白が見えていること。
 どうせ後ろからは見えない生地なので、
 表の生地と同じか似ている色の生地にすべきでした。

 表はね。こんな感じ。
 IMG_2988 (2).jpg
 今回は、パイピングコードも挟んだしなぁ。
 パイピングコードを使うと
 型が崩れないものね。
 バックの仕立て、特にカッチリした
 こういうのは、手間がかかります。
 相当やる気を起こさないと再開できませんでした。
 でも、こういう作業こそ、手を抜かずに
 しつけもキマらなかったらやり直して
 キチンとやることでしか出来上がりませんものね。
 もう少し。がんばりま~す。
 
人気ブログランキング
nice!(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6