SSブログ

浴衣完成しました [和裁?]

 子供浴衣、完成です。
 IMG_5965.jpg
 前と
 IMG_5964.jpg
 後ろ
 IMG_5959.jpg
 こんな感じ。
 IMG_5961.jpg
 これからの夏祭りに活躍してくれるといいな。

 作り方と型紙は、この本を参考にしました。

 図書館で借りて・・・返却期限内に作り終わるなんて!快挙!

 生地のかわいさにつられて、ミシンが楽しかったわぁ。
 
クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー (Heart Warming Life Series Kurai Muk)

クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー (Heart Warming Life Series Kurai Muk)

  • 作者: クライ・ムキ
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2009/04/28
  • メディア: ムック


 でもね、他の本も借りてきて参考にして変えたの。

 共衿って、一枚目の写真の重ねている衿(わかる?)

 がクライ・ムキさんのにはなかったので付けたのと、

 衿付けで、しつけをしないで独特の両面テープを

 使っているやり方をやめて、普通にしつけして縫ったの。

 腰上げは、粗くミシン縫いしちゃってます。

 あ、これは本の通り。

 腰上げってまた直すから手縫いでやりがちだけど、

 ミシンだとしっかりするし、きれい。

 和裁も本格的にお勉強すると楽しいんだろうなぁ。

 直線が多くて、木綿の浴衣は作りやすかったわ。

 これも、ミシンさんのおかげだね。
 
人気ブログランキング

nice!(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8