SSブログ

一枚布バック [バック]

 花粉のシーズン到来ですね。
 毎朝、洗濯物を干す前に
 ベランダの手すりを拭いているのですが、
 一日でこれだけ付いたのかと
 驚きます。
 砂嵐の後のような・・・
 花粉症ではなくても部屋干し
 がいいのですかね。悩む。

 ミシンが楽しくて~
 一枚布でバック?袋?を作ってみました。
 CAD78E54-88D7-41C9-B872-AD0732A6B222.jpeg
 縦40cm横32cmマチ11cm
 今年になって買った生地セット
 (カワグチミヤコさんの)
 50cmで作れました。
 横のマチはつまんで縫っています。
 F024CB3F-0A41-4680-A66E-C95DAA342BF0.jpeg
 マチから底はこんな風に
 BB248DE7-E2DE-4785-80B5-029CF21752A6.jpeg
 Dカンを点けて、ポケットはないけど
 ここに何か付けられます。
 B31A3003-9279-4F6A-A44E-FBC1BF036447.jpeg
 持ち手も作っています。
 ミミの部分の小さな柄がかわいかったので
 片方だけ、ミミを使っています。
 ミミの一番隅のもしゃもしゃが
 隠れるように折り込んでいます。
 3C7B1A78-D399-4412-8198-936327B36692.jpeg
 作り始めて、Dカン20mmを
 持っていないことが判明。
 Amazonで買いました。
 レシピはYouTubeで見たものを
 メモっておいて、あとは適当に作りましたが、
 直線縫いだけで、素早くできました。
 一番の難所は、持ち手を縫い付けるところ。
 分厚くて、ミシンが一瞬止まりました。
 ドキッとしたけど、復活。フー。

 ビックバックのキルティングと
 ナインパッチのタペストリーのキルティングも
 ちょっとずつ進めています。
 このところ、肩こりがひどくならない様に、
 朝と夕方 ボクササイズをやっています。
 15分~20分。
 終わると息があがって、汗がたら~なくらい。
 イイ感じ。
 しばらくボーっとしてから
 次のことをはじめます。

人気ブログランキング
nice!(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6