SSブログ

和倉温泉~輪島朝市 [外出]

 ちょっと日がたってしまいましたが、
 14日(月)旅行最終日の様子を綴ります。
 宿和朝食は夜と同じ個室風の食堂で。
 2461F6E5-1D58-4F1B-B7EF-5A5FDA0AA01E.jpeg
 ふぐの炙りが出ました。美味。
 こういう時に不足しがちなサラダ。豆入りお気遣いを感じます。
 6E8A1840-624B-490C-B5FD-FFED0A59CE86.jpeg
 部屋からの朝焼け
 82C626C2-7D23-41F1-89A4-60B9A7B9A51A.jpeg
 60km以上の距離がありましたが、
 輪島の朝市に行きました。
 北陸らしい天気なのでしょうが、雨が降ったり
 日がさしたり。
 干物9枚セットは小さめでしたが、1000円。
 乾きものの岩ノリやエイヒレなど3袋1000円など。
 お得なものを買えました。昼近くの雨で店じまい。
 4AD3600A-3500-4271-82EE-C4D941E51BAF.jpeg
 お昼は、朝市通りの輪島海幸(かいこう)にて
 ふぐ丼をいただきました。
 3BD40091-7D94-4971-82B3-E28B311E697D.jpeg
 刺身と白子がたっぷり。
 でも、白子は食べ慣れず、ちょっと苦手でした。
 朝市通りの東のわいち通りという通りを抜けると
 輪島工房長屋という、体験ができる工房がありました。
 A0EAB699-9540-4E40-9C33-F8625424D99B.jpeg
 そこで、輪島塗の箸に絵付けをする体験をしました。
 箸に針のようなペン先で絵を彫り、その模様に漆を流しいれて
 金粉を沈める「沈金」という技法でMY箸を作りました。
  27CF007E-A33F-408C-87B5-9541CB15A24C.jpeg
 うまく絵が描けませんでした。
 56F2230F-EFD2-4621-AB36-2FC2578B7896.jpeg
 久しぶりに自分を登場させてみました。  真剣ですね。あ、チラ見で勘弁してください。

 自宅まではまだ遠いので、
 時間は早いような気もしましたが、
 この後帰路につきました。
 途中、長野の実家に立ち寄り、お土産を渡し、
 よく知る安いガソリンスタンドで満タンに。
 この日の走行距離は660kmでした。
 
人気ブログランキング
nice!(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3