SSブログ

放置もの マカロンバック [パッチワーク]

 台風14号が近づいてきています。
 去年も、今年も大きな被害があったところに
 またの被害がありませんように。。

 ハンドメイドは、ず~~~っと放置していた
 マカロンのバックを再開しました。
 前側のハンドキルトが終わりました。
 IMG_1337.jpg
 こんな感じです。横から
 IMG_1338.jpg
 なんと、5年前のものです!?!
 → ブログ内 2015年12月8日
 こういった放置ものはたくさんありまして。。
 あとは仕立てるだけとなっているので、
 完成まで行ってみたいと思います。

 ハンドキルティングがキツいので、放置した
 と記憶していますが、
 春ごろやっていてこれまた放置している
 三角のキルトの方がよほど硬いので、
 むしろ縫いやすかった。

 ハンドキルティングの糸ですが、
 今回は、生成りのフジックスのQuilter
 を使いました。
 IMG_1339.jpg
 最後までもつかな。
 できれば同じ糸で最後まで縫いたい。
 と思っていたら、意外にも余りました。
 IMG_1340.jpg
 確か、この糸はもうウン十年前、
 パッチワークをよく知らずに、鷲沢玲子さんの
 本をバイブルに独学時代に買った糸。
 3本まとめ買いしたものです。
 よく3本も買ったわね。
 3本目がやっと終わるところ。
 その間に別の糸もいろいろ使っているけどね。
 使い切るのって気持ちいい。
 完成させるのも気持ちいい。
 やりきることが大切です。
 もうすこしですね。
 
 当時のバイブル本はこちらです。
 まだ、大事にしています。


鷲沢玲子のパッチワークキルト入門

鷲沢玲子のパッチワークキルト入門

  • 作者: 鷲沢 玲子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2020/10/10
  • メディア: 大型本




人気ブログランキング

nice!(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8