SSブログ

小さいピースにも挑戦! [BabyJaneキルト]

 キルトフェスティバルでミニチュアキルトを見たけど、今作っているBabyJaneのピースにも

 小さいのがあったのです。
 IMG_2879.jpg
 G-6 Papa's Star
 IMG_2880.jpg
 三角の短い辺は7mm弱。ちゃんと形にならないんじゃないかと思ったけど、

 製図するときから、気をつけたら 何とかできた!

 パッチをやったことのある人はおわかりかもしれませんが、この真ん中部分って

 どこから縫うの?って思っちゃう。小さなスターの周りの白い布がはめ込みになっていて

 BabyJaneのほかのパターンを見ていても、こういうのがいくつもあるみたいです。

 何とか一枚になったかりいいとしましょ。ちょっとずつ進めてます^^
 人気ブログランキング↓このところ下降してます・・クリックお願いします

nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 12

ぽんこ

ちっちゃーい(^_^)
虫眼鏡が必要だわ~。
by ぽんこ (2009-01-20 21:10) 

Chippe

きゃーー ちっちゃい!
縫い代の幅を考えると 小ささがわかるよ~♪
そういえば・・・ 会場にあった子供たちの作品
可愛かったね(^w^)
子供たちの作品を見て 私も初心を忘れちゃいけないなぁーって
思いました

by Chippe (2009-01-20 21:46) 

mere

キルターMさん

おぉ~!!!小さいパーツだわっ。
目がシバシバしそう・・・。
by mere (2009-01-21 08:46) 

acco

こんにちは~。
私もBabyJaneを何年か前からはじめましたがまだ6ブロックで止まってます・・・
ピースが小さくて挫折中です。
キルターMさんが始められたのをみて自分の作ったブロックを出してみましたが、眺めるだけでお腹一杯。
自分のは当分出来そうにないのでキルターMさんのを見て出来た気分に浸ろうと思ってます~。
by acco (2009-01-21 19:00) 

hatopopo

7mm弱!!小さ~~い!
すごく小さいのに、ピシっとしてて
さすがキルMさん♪ですね^^

by hatopopo (2009-01-21 22:57) 

Delica☆

かわいいー!ちっちゃーい☆
私も細かいことをやってますけど、
キルトの細かさはまた別ものですね。
手を出したいですが、仕事で手一杯なので、娘たちに託します(爆)
ほんとはビーズ刺繍なども手がけたいのです。
前記事のキルトフェスティバル展も、ビーズ刺繍の田川啓二さんが
出展しているそうなので、毎年見に行きたいとは思うのですが、
行けずじまい・・・
キルターMさんの記事で楽しませていただきました。

あ、私のパンはシンプルなパンがほとんどです。
食パン、ぶどうパン、ブリオッシュ、ナッツ入りなど・・・
いつかプライベートブログでご披露しましょう(笑)
by Delica☆ (2009-01-22 11:26) 

TOMO

すごい小さい!!
さすがですね。
by TOMO (2009-01-23 14:54) 

cacocoa

小っさっ!!
目しょぼしょぼ、指プルプルしそうですね(汗)
色合いも可愛いですね♪
by cacocoa (2009-01-24 01:29) 

myumyu

こんなに小さいの凄い、さすがですね。
by myumyu (2009-01-24 22:35) 

みゅー

こんにちわ
キルフェス行かれたのですね・・う・・羨ましい。。
ここに居る間はどんなにしてでも行くぞと思っていたけれど。。今年はダメだった(´д⊂グスン
それにしても小さなスター(☆o☆)
見てるだけで指がつりそうだわσ(^▽^;;
by みゅー (2009-01-26 14:48) 

みんみ

こんにちはー。
ちっ、小さいですねー!
でも、形も色合いもとても素敵です♪

by みんみ (2009-01-26 16:50) 

キルターM

○ぽんこさん。いらっしゃいませ。
小さいものの方が気をつけて作るのでうまくいくのかも~。
普通の大きさのものは気が抜けることも・・・

○Chippeさん。いらっしゃいませ。
縫い代って、クセものだったよ。小さいピースだと
縫い代も何気なく細くしちゃって、切りなおししたこともあったの。
子供たちの作品、私今回は見逃しちゃったの。
子供の発想や大胆さ、楽しさっていいよね。

○mereさん。いらっしゃいませ。
目がシバシバ。それに、どこ持とうってね。

○accoさん。いらっしゃいませ。
accoさんもDJやっていたのね~。
私も、はじめる前は、こんなに細かいとは思わず、
できそうって思っていたけど、結構 難関。
お腹いっぱい、わかる気がする。
ちょっとずつやっていきます。

○hatopopoさん。いらっしゃいませ。
ピシっとは 後からアイロン様のおかげかな。
これには 薄めの生地を選びましたよん。

○Delica☆さん。いらっしゃいませ。
ビーズ刺繍の世界もすばらしいですよね。
私もパッチに刺繍程度ですが、ちょっぴりビーズを付けたり、
そういうのってちょっと殻を破ってみるとよかったりもしますものね。
パンのお披露目も、お待ちしてます。
でもでも、BABYちゃんもいるし、すごいなあ。
Delicaさん、パワー感じますよ。

○TOMOさん。いらっしゃいませ。
小さいピースばっかりっていうのもいつかやってみたいです。
小さいってかわいいもの~。

○cacocoaさん。いらっしゃいませ。
そうそう、指プルプル。指先持ちでしたわ。
生地は、薄手のうまくできそうなのを選んだ つもり。
大好き生地なの~。

○myumyuさん。いらっしゃいませ。
自分としても、最小記録ですよー。
これからもありそうだけど。。

○みゅーさん。いらっしゃいませ。
キルトフェスティバル。遠いところから、それこそ泊まったり
飛行機使ったりしている方もいるから、近いのってラッキーで、
行ってきました!毎年やるから、来年行けるといいですね。

指つりそう!?ホントに自分が小人になったつもりで作りましたよ。
また、小さいピースが登場しそうで ちょっとビクビク。

○みんみさん。いらっしゃいませ。
そうなんです。自己最小記録!
黄色い生地は大好き生地の一枚です。
みんみさんのところも遊びに行かせてもらいます~!
by キルターM (2009-01-28 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。