SSブログ

キルティング中 [パッチワーク]

 今日はバックトップのキルティングを
 しています。
 YouTubeで誰かさんがちくちく
 しているのを聴いているのか
 チラ見しているのかをしながら、
 自分も縫うのがこのところの
 スタイル。
 のんびりちくちくを誰かと一緒に
 やっている気になります。
 038ADCC1-FEC5-49FB-BD4D-C5126506FDC2.jpeg
 いつも同じような写真で
 すんません。
 C8829D46-265D-4BAE-B24C-990AB9082B5A.jpeg
 すみっこの化粧品とかサングラスの
 プリント生地、気に入ってます。

 来年の小学校さんから、
 学校で使う袋類の注文が入り、
 少しずつ作っています。
 それ用のキルティング生地を
 ネットで買ったら
 水通しの仕方の印刷物が
 同封されてきました。
 デニムのキルティングだからかなぁ?
 今までキルティング生地を使うときに
 水通しはしてきませんでしたが、
 今回は何となくやってみました。
 今どき生地の色落ちなんて
 と思ったけど、去年
 USAコットンで色落ちしたことを
 思い出し、キルティングって
 表生地は綿か綿麻だもの
 同じかなと思ったのです。
 水通しは、製品になった後の
 生地の縮み防止、
 糊を落とす効果もありますので、
 やってもいいでしょう。
 でも、生地の新品のパリッと感が
 なくなってしまうことがあります。
 乾いたら、またぼちぼち、
 おばあちゃん活します。
 いまだに、自分がおばあちゃん
 という自覚が足りないのですけどね。
 
人気ブログランキング
nice!(5) 

nice! 5