SSブログ

草津 帰りは~工場見学 [外出]

 5日(月)草津温泉の続きです。

 ホテルのロビーのクリスマスツリー、
 大きくて華やかでした。
 F2B3031B-738F-4E98-A743-E4C100511EFC.jpeg
 朝食バイキングをまたも食べすぎ、
 チェックアウトして、温泉街へ。
 湯畑すぐのところの、源泉。
 2F82E5C8-C01B-40D9-A1AB-42074FB9BCBB.jpeg
 中をのぞくと、お金を投げちゃう人
 いるのよね。酸性が強くて溶けますよ。。
 653FAD64-B284-4879-9CC3-FF7E17D1B1B9.jpeg
 この隣りにある外湯の御座の湯に入りました。
 内湯だけですが、2種類の源泉の湯舟があって
 熱くて酸性度が高い方は、オットはピリピリした
 と言っていました。私は感じず???
 入浴した人は、2階の大広間を自由に使用可。
 夫婦で来ている人が多く、
 皆さん待ち合わせしていました。

 この建物の隣りのお寺にも行きました。
 上から、湯畑が見えましたよ。
 8B8622A9-3326-416B-BDFB-F8F3DD96C5D9.jpeg
 草津名物の湯もみショーは見られませんでした。
 湯もみ体験はコロナのため中止。
 ゆもみちゃんって、熱之湯のキャラクター。
 マンホールにも書かれています。
 「雪」用のマンホールのようです。
 5CDA1FD1-215B-4169-9CB7-F00C73A9CFEF.jpeg
 ぶらぶら歩いて、江戸末期の建物。
 登録有形文化財 山本館。
 人がいない時を見計らうのが大変。
 CB02DC0D-B2C6-4135-8DAB-B5A09734CC9A.jpeg
 よくTVで観る、スポットですね。
 C9DDFD75-CAE8-47B6-8DF9-B64B19104E2A.jpeg
 お昼ご飯はもりそば。
 食べすぎが、まだ残っていました。

 もう一か所行きたいところがあって、
 お昼すぎに、温泉を出発しました。

 草津温泉から八ッ場ダムに向かう途中で
 浅間酒造観光センターというところがあって
 お酒のお土産、お野菜や、お菓子も豊富。
 更に旅先でもらった冊子の割引券でおとく。
 お土産を買い、大吟醸ソフト
 というものを食べました。写真、なしですが
 お酒が残っているので、運転手はNG。
 日本酒の香りがするアイス。美味でした。

 そして、そこから60km離れた
 ガトーフェスタハラダ本店の工場見学へ。
 5C1EDA4E-2563-4397-AEFB-1174AE2EACA2.jpeg
 うまく写真が撮れなかった。
 古代ギリシャ神殿を模したような
 工場とショップがありました。
 工場は、バターのいい香りがしました。
 オートメーション化されていて
 人は機械の結果を検品するくらい。
 入場時にラスクを1枚をいただけ、
 7B17D622-C1CD-47F8-9CB5-69528B20346C.jpeg
 あとね、ラスクが勢ぞろいしたシールシート
 をいただけました。かわいい。
 F80C75C0-E30F-4ACC-82CE-9988BE69C07C.jpeg
 建物の3階、4階部分が見学できます。
 4階で、バーナーで焼きたてのラスクを試食できました。
 いいにおいの素。セルフのお茶付き。
 そして、お店でラスクのお土産を購入。
 ガトーフェスタハラダは、上里SAのスマートIC
 がすぐのところなので、帰りは楽々でした。

 ちまちまだけど、いろいろお土産を買ったので
 帰ってからも楽しんでいます。
 二日目が平日だったのもよかった。
 草津温泉、また行きたいところです。
 

 
人気ブログランキング
nice!(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6