SSブログ

草津 イタリアン~ [外出]

 4日(日)~5日(月)草津温泉に行ってきました。
 日曜日出発で、それほど混まずに行けました。
 長くなりますが、おつきあいください。

 とてもいいレストランに出会えました。
 ペンションのB1にあるお店
 リストランテ アル ロドデンドロ
 244F1357-A0E5-49D4-8D6D-264264570382.jpeg
 マスター一人でやっている
 要予約のお店です。
 ちゃんとメニューリストもいただけました。
 41201073-1F09-46F5-8E41-74E8B8FEA761.jpeg
F7AA9CC7-41FC-4ECC-AE78-1391B07C53D1.jpeg
17E52B06-87CC-4C8D-9356-B28292DC0053.jpeg
BD6F3F43-54D5-4480-9AC2-36740A3F8BFD.jpeg
43825461-6999-4EDB-BE57-D937BEC9C92B.jpeg
CB99FE29-4A45-4163-92DD-32F33FD4E377.jpeg
2782DC42-8BA8-43C4-B41C-74F9B948D643.jpeg
 パン三種とも手作り。写真なしだけど
 カレー味のグリッシーニ美味でした。
 パンに付ける香草と岩塩を加えたラード、
 これまた美味しくてマスターに聞いたら
 熟成させているとか。
 メインの豚肉のソース、デザートの
 濃厚チョコレートケーキ。
 メレンゲのお菓子と花豆のお菓子は
 オマケです。
 全てが行き届いたお料理。
 近くにあればいいのに。

 最初から満足度100%でしたが、
 そのあと温泉街へ移動。
 片岡鶴太郎美術館へ行きました。
 101EBC7D-90D0-4089-AF34-EB67F7DB8A5F.jpeg
 撮影OK。絵もいいのですが、
 訴えてくる文字が、個性的。
 草津ホテルがやっている美術館ですが、
 草津ホテル自体は改装中でした。

 続きの西の河原公園を通りました。
 広い公園内には何か所かに足湯があり、
 この濃い緑色、酸性が強いところで育つ
 「藻」だそうです。
 6EE0E47E-8C00-4425-BC8E-296D820E883C.jpeg
 公園の一番西に露天風呂があります。
 200E4862-CC0B-48B6-A346-064D6E99DC58.jpeg
 今まで入った露天で最大でした。
 人も多かったです。
 そのあとは、街歩き。
 61FFEFDE-908A-440F-A10B-B196A763DC2C.jpeg
 寺子屋本舗で、ぬれおかきの串焼き。
 (撮影許可いただきました)
 食べ歩きせずに店内か
 店先のベンチでいただけます。
 4409A04F-FA59-4951-A92A-69CF9E1A86F5.jpeg
 日が傾いてきて、小雨が降りました。
 ホテルヴィレッジという
 ちょっとレトロなホテル泊。
 AE90E64C-2D50-4F3C-9C38-5F3C46855AB9.jpeg
 昭和を感じるちょっと覚めた赤。
 この階段を降りたところがレストランです。
 建物ができた時の素敵さを今も感じます。
 バイキングスタイルの夕食。
 5時からいただきました。
 ホテルには、卓球、ゲームセンター、
 プール、ボーリングなどができます。
 カラオケを久しぶりに1時間!

 あと、このホテルでは
 テルメテルメという、
 ドイツ風の温泉施設「テルメ」に日本古来の湯治施設
 があります。

 そのあと、温泉街中心に落語を
 やっているところがあり
 聞きに行きました。
 1A572C0D-35FA-4AA6-8326-D9CF2BA2775C.jpeg
 生の落語、聞いてみたかったのです。
 落語家さんとお客さんの間に温泉があります。
 湯もみショーをやるところ。
 春風亭 昇市さん。
 春風亭昇太さんのお弟子さんです。
 あっという間の40分でした。
 生っていいですね。
 都内にある寄席にも行ってみたい。
 温泉街の中心の湯畑。
 265BD0A2-DD85-44D7-BB72-2526C2439DE4.jpeg
 ライトアップしていました。
 A500B4AC-4824-48B1-97FE-D5C27B2545CA.jpeg
 クリスマスツリーも
 209CCBE6-C5ED-45CF-9A9C-BB213E374718.jpeg
 ホテルのバスの送迎があって、
 帰りも楽々。
 この後、ホテルの温泉にも入りましたよ。
 盛りだくさんの一日でした。
 今回は、前々から楽しみで、
 事前調べがよかったみたいです。
 
人気ブログランキング
nice!(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5