SSブログ

またまた 実家に来ました

 写真がなくて、
 息子からもらった写真を加工してみました、
 AB0257E8-63EB-4AF9-BB22-802649D0E0DD.jpeg
 先週10(火)〜11(水)と父の通院のために
 実家に来て、自宅へ帰り、
 13(金)〜14(土)は息子の家族と
 千葉の勝浦へ一泊旅行に行きました。
 雨だったけど、息子やお嫁ちゃんが
 手配してくれて
 若者たちに混じって
 ROUND1のスポッチャを楽しみ、
 翌日は、いちご狩りと
 木更津のアウトレットへ。
 宿泊先はブルーベリーヒルという
 健保の保養施設。
 3回目の宿泊となりました。
 いろんなところへ行くのもいいけど、
 同じ場所へ何度も行くのもいいですね。
 介護や、コロナで行き詰まった後に
 訪れたので、尚更です。
 「また、来れた」
 その上、おちび二人にメロメロになりました。

 そして17(火)〜週末は
 母の入院前検査のため
 実家に来ています。
 今月の実家への移動は
 新幹線を使っているのですが、
 なるべく節約して、えきねっとのトクだ値
 というのが使える列車を探して
 乗っています。
 長野ー東京 の新幹線と乗車券は
 通常8340円のところ、6900円に
 なることもあります。条件がいまひとつ
 はっきりしないのですが、席数や列車に
 限りがあるようで、取れないこともあります。

 一昨日、叔母(母の姉)が亡くなりました。
 すみません、明るい話題でなくて。
 で、実姉なので母は顔を見たいだろうな
 でも、父をうまく預かってもらえないかな
 検査の日は動かせないし
 実家から20kmほどの山の方面
 タクシーは厳しそう
 お通夜や葬儀の日にちもすぐには決まらず
 私はどうしたものか、
 それに17日は外せない仕事の打ち合わせが。。
 いやいやどうしてもというのなら、
 ここは延期してもらうか。。。
 考えあぐねていましたが、
 母が母の甥に連れて行ってもらう
 約束をして、お通夜の少し前に
 行ってくることができました。
 お通夜の前なので、父がデイサービスから
 帰る時間には間に合わなそう。
 そこは妹が仕事終わりに
 実家で待機してくれました。
 そして、私は新幹線を降りて、
 甥っ子(妹の息子)に預けていた
 実家の車の引き渡しをしてもらおうとしたら
 何と、実家まで送ってくれました。
 甥っ子とのしばしのドライブ。
 和みました。極楽すぎ。
 今回は身内の色んな人にお世話になって
 本当にありがたかったのです。
 あー、こうやって誰かのお世話になって
 やってもらっていいんだ。
 そう思ったのです。
 今までは、
 基本自分で何とかしなくては
 あとは公共のサービスを何とか使わせて
 もらって、多少のお金は、かかってしまうよね
 妹にはもう十分お世話をしてもらったので
 なるべく頼っちゃいかん
 そう思ってやってきました。
 だんだん辛くなっていたので、
 いとこ(母の甥)のお兄ちゃん
 (既に60歳超え)の親切が
 沁みました。あと、私の甥もね。
 ありがと。

 私は、多分、自分から
 人に頼ることができません。
 でも困った時に、手を差し伸べてもらえて
 助かりました。
 意地を張っても、できないことは
 できない。
 手放すことで解決することもあります。
 あー、でもまた意地を張るな、きっと。
 
人気ブログランキング
nice!(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7